インフォメーション>良くあるご質問TOP>その他
とらパス
Q.オプショナルツアー以外は何が予約できますか?
Q.宿泊先はまだ決まっていませんがとらパスだけの申し込みは可能ですか?
Q.JHCでホテルは予約してませんがとらパスだけの申し込みは可能ですか?
Q.パッケージツアーを申し込んだのですが、フリータイム(自由行動時間中)にとらパスを利用することはできますか?
Q.海外ゴルフ場は2名から予約できますか?その場合プレーも2名でできるのでしょうか?
Q.子供料金はありますか?
Q.現地に到着した日のツアーに参加したいのですが。
Q.ツアー当日の日程を知りたいのですが?
Q.集合場所と、ツアー終了場所はどこですか?
Q.空港出迎えを頼んだのに出口を出ても出迎えスタッフが見つからない!ツアーの集合場所に行ったけど誰もいない!?
Q.ガイドさんにツアースケジュールにはないショッピングに誘われた!
Q.現地到着後にツアーの変更やキャンセルをしたい場合はどうしたらいいですか?
Q.車チャーターを利用したいのですが予定の時間をオーバーしてしまったら?もしくは現地で延長は可能ですか?
Q.ホテルチェックアウト日にツアーに参加希望ですが、スーツケースも一緒に移動可能でしょうか。
Q.ガイドやドライバーへのチップは必要ですか?
Q.ネコみたいなキャラクターは何ですか?
Q.一般のプリンターでは印刷(発券)できないバウチャーはありますか?どの商品もとらパスバウチャーを持っていけば参加できますか?
Q.宿泊ホテルで受け取るよう案内をされたチケットを申し込んだのに、チェックインの時何も言われなかった。
Q.人数によって料金が違うのはなぜですか?例えば1名料金と2名料金がある場合、1名料金を払うと1名だけのプライベートツアーになるのですか?
>>よくあるご質問(FAQ)トップ


Q オプショナルツアー以外は何が予約できますか?
A 空港−ホテル間の送迎や市内チャーター、海外ゴルフ場の予約も可能です。
Q 宿泊先はまだ決まっていませんがとらパスだけの申し込みは可能ですか?
A 催行日前日及び催行日当日のご宿泊先は確定してからお申し込みください。海外ホテルのご予約はweb予約システムでも承っております。
Q JHCでホテルは予約してませんがとらパスだけの申し込みは可能ですか?
A とらパス単品のご予約でも承ります。宿泊ホテルがJHCで取扱いのない場合は、「ご宿泊先の名称」「住所」「電話番号」をお申し込みの際にお伝えください。
Q パッケージツアーを申し込んだのですが、フリータイム(自由行動時間中)にとらパスを利用することはできますか?
A 可能です。短い滞在日数では現地で申し込んで参加できるかどうか不安。現地通貨で現地での支払いだと計算も煩わしいしなんだか不安。その点とらパスなら出発前の予約でスケジュールも立てやすく、日本円での料金表記でわかり易い。現地ではバウチャーを見せるだけでお金を払う心配もありません(一部商品除く)。
Q 海外ゴルフ場は2名から予約できますか?その場合プレーも2名でできるのでしょうか?
A 2名様から予約可能なゴルフ場もありますが、ゴルフプレーは原則4名1組で行いますので、当日の混雑状況により他のお客様と一緒にプレーして頂く可能性もあります。事前に2名様や3名様だけでのプレーの確約はできません。
Q 子供料金はありますか?
A 地域や国によってはお子様料金の設定がある商品もございますので各商品案内画面にてご確認ください。
Q 現地に到着した日のツアーに参加したいのですが。
A もちろんご予約は可能です。但し時間に余裕をもってお申し込みください。航空機・列車の遅延や交通渋滞などによりサービスの提供が受けられなかった場合でも払い戻しは出来かねますので予めご了承ください。
Q ツアー当日の日程を知りたいのですが?
A  各商品案内画面でご確認いただけます。 
Q 集合場所と、ツアー終了場所はどこですか?
A ツアーによって異なります。集合場所が決まっている場合もあれば宿泊先まで迎えにきてくれる場合もあります。集合場所については各商品案内画面でご確認ください。最終的な集合場所や時間については予約回答時にご案内致します。
Q 空港出迎えを頼んだのに出口を出ても出迎えスタッフが見つからない!ツアーの集合場所に行ったけど誰もいない!?
A お手元にあるバウチャーで日付や時間、集合場所をもう一度ご確認ください。商品によっては集合場所の案内といっしょに地図も出ています。時間を過ぎてもガイドやドライバーに会えない場合は、お手数ですがバウチャーに記載してある「現地連絡先」又は「現地緊急連絡先」へご連絡ください。 ※空港(駅)出迎えの場合、航空機・列車の遅延などで1時間以上ご到着が遅れた場合、サービスが受けられなかったり、別途延長追加料金を現地にてお支払い頂く場合があります。
Q ガイドさんにツアースケジュールにはないショッピングに誘われた!
A 地域によってはお土産物屋などのショッピングが予め含まれている商品もございます。しかしショッピングがスケジュールに含まれなくても、ツアーが予定より早く終了する場合などに担当ガイドからショッピングに誘われるケースもございます。興味がない場合ははっきりとお断りください。ツアースケジュールに含まれていないお土産物屋や買い物に関するトラブルは弊社では責任を負いかねますので予めご了承ください。
Q 現地到着後にツアーの変更やキャンセルをしたい場合はどうしたらいいですか?
A バウチャーに記載のある現地連絡先へご連絡ください。所定の手数料を申し受けます。 また追加手配分に関しては全て現地でお支払いください。
Q 車チャーターを利用したいのですが予定の時間をオーバーしてしまったら?もしくは現地で延長は可能ですか?
A 当日の現地の状況によります。車やドライバーのスケジュールによって延長可能な場合もございますが延長した場合の追加料金は現地でのお支払いとなります。
Q ホテルチェックアウト日にツアーに参加希望ですが、スーツケースも一緒に移動可能でしょうか。
A 通常、とらパスのツアーは他のお客様とご一緒にご参加いただく混載ツアーでのご案内ですのでスーツケースなどの大きな荷物は車に載せきれない場合がございます。空港送迎や空港発着のツアー、また一部の移動型ツアーを除き、スーツケースなどの大きい荷物はホテルフロント等にご相談ください。
Q ガイドやドライバーへのチップは必要ですか?
A ツアー代金にチップ代が含まれていない場合は各商品案内にその旨の記載があります。記載がない場合には基本的にチップは料金に含まれておりますが、欧米諸国などチップの習慣のある地域では状況に応じてお渡しください。あくまでもお客様のお気持ちです。
Q ネコみたいなキャラクターは何ですか?
A とらパスのイメージキャラクターです。名前はたいちゃん。見たい!行きたい!体験したい!というみんなの希望が叶いますようにという願いを込めて名付けられました。ちなみにネコではなく『とら』です。
Q 一般のプリンターでは印刷(発券)できないバウチャーはありますか?どの商品もとらパスバウチャーを持っていけば参加できますか?
A 一部のツアー商品はJHCで発券または取り寄せたチケットが必要な場合があります。
また現地到着後にとらパスバウチャーを現地のチケットなどに引き換えてからご参加頂く場合があります。その場合、ご予約時または回答時にご案内致します。
Q 宿泊ホテルで受け取るよう案内をされたチケットを申し込んだのに、チェックインの時何も言われなかった。
A まずは、フロントスタッフに自分宛ての荷物がないか確認してみましょう。その際「チケット」など具体的内容ではなく「自分宛の荷物」がないか聞くことがポイント。ホテルスタッフはお客様宛て荷物の中身が何かは知らないことがほとんどです。それでも何もない場合は、お手数ですがバウチャーに記載してある「現地連絡先」又は「現地緊急連絡先」へご連絡ください。
Q
人数によって料金が違うのはなぜですか?例えば1名料金と2名料金がある場合、1名料金を払うと1名だけのプライベートツアーになるのですか?
A 商品名、又は商品説明や注意書き等に特別な記載がない場合、お支払い金額に関わらず他のお客様と一緒にご参加いただきます。 料金の違いは、ご予約の段階でツアー催行を確約するためのものとご理解ください。


上記のQ&Aで解決しない場合は下記よりご連絡お願いします。
03-3543-7010
お問い合わせフォーム
弊社の旅行商品に関するご質問はこちら