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予約時
Q 同じ日程でいくつかのホテルや、同じホテルでいくつかのカテゴリーを同時に予約できますか?
A 重複予約はお控えください。 同じ日にちで多数のホテル・同じホテルで別のカテゴリー・他社様との重複予約は混乱の元となります。回答が遅くなったり、当日になってお部屋がキャンセルされている等の問題が生じましても責任を負いかねますので、くれぐれもご注意ください。
Q ROH(=部屋指定なし)ってなんですか?
A A. RUN OF HOUSEの略で、チェックインの時点でホテル側が部屋を決めるシステムです。 「部屋指定なし」という名の通り、予約時に部屋タイプ等を指定することはできません。 基本的にそのホテルの一番安い料金の部屋ですが、運がよければよい部屋になることもあります。 チェックイン時にご希望を伝えてみて下さい。 その際、追加料金がかからないかご確認ください。内容によっては差額が発生する場合もあります。
Q ホテルバウチャーって何ですか?
A ホテルバウチャーとは宿泊確認書のことでそれをホテルに提示することによって、バウチャー記載のホテル宿泊の提供を受けることができます。 原則として宿泊目的に適用され、その他の目的(食事、送迎等)は含まれていません。 ⇒ただし一部、食事が含まれる期間や送迎等が含まれる特別プランのパッケージもあります。
Q ホテルバウチャーの流れを教えてください。
A お申し込みからご宿泊までの流れは下記のようになっています。

申し込み:日本で事前にお申し込み下さい。
回答:予約受付後数日中に回答をお伝えします。
確認/精算:お部屋の用意が出来た場合、内容を確認のうえ代金をお支払い下さい。
バウチャー発券:インターネット上でバウチャーを発券して下さい。
出発:ホテルのフロントでバウチャーをお渡し下さい。
Q ホテルバウチャーを忘れても宿泊できますか?
A バウチャーを忘れると、宿泊できない場合や現地で通常の宿泊料金を請求される場合があります。 バウチャーはくれぐれもお忘れにならない様ご注意ください。
Q 予約方法を教えてください。
A インターネット/電話/FAXでのご予約が可能です。 メールでのご予約は承っておりませんので、上記いずれかの方法でお申し込みください。旅行代理店を通してのご予約も受け付けています。最寄の旅行代理店にお申し込みください。
Q 海外からの予約は出来ますか?
A 弊社は日本事前払いシステムですので、バウチャー(※)や資料の送付等も日本国内のみとさせて頂いています。
香港・バンコク・シンガポールに限り、弊社ホテルバウチャーを取り扱いしている旅行代理店(現地通貨払い)があります。

※インターネット予約であれば、クレジットカード決済&お客様ご自身でのバウチャー発券にてご利用いただくことが可能です。(バウチャーはPDF形式になります)但し、ホテル以外のオプショナルツアーなどの旅行素材(とらパス)商品の一部では、オリジナルチケットの発送を必要とする商品があります。ご予約前にご確認ください。

Q 何日前まで申し込み可能ですか?
A 基本的には間際のご予約も受け付けておりますので、その時はお電話にてご相談下さい。(インターネット予約に関しては間際予約の受付はしておりません。)
Q 料金には何が含まれますか?
A

掲載料金は税金・サービス料込みの1室1泊あたりの円建て宿泊料金になります。バウチャーに含まれない電話代、食事代等の個人勘定は現地で直接お支払いください。

※一部特別な税金や施設使用料などを現地でお支払い頂く場合もあります。
>>詳しくはこちらをご確認ください。

また個人勘定支払いのために、チェックイン時に保証金(デポジット)またはクレジットカードの登録を求められることがあります。チェックアウト時に精算され、未使用分は返金されます(クレジットカードの場合はコピーが破棄されます)ので必ずご確認ください。


Q 部屋の希望は聞いてもらえますか?
A 「海が見える部屋」といったご希望はカテゴリーの設定があれば可能です。カテゴリーの設定がない場合はご相談ください。禁煙/喫煙やバスタブの有無等はホテル側に希望をお伝えすることは可能ですが、確約は致しかねますのであらかじめご了承ください。
Q 空室状況の確認はできますか?
A webシステムのホテル一覧より「空室照会・予約」ボタンをクリックし、日付とカテゴリーと部屋タイプ、部屋数を指定すると空室状況が確認できます。

○・・・空室あり △・・・ホテルにお問い合わせ 予約作成中に状況が変化することもありますので、あくまで目安としてご利用ください。 またホテルにお問い合わせの場合は、空き状況だけをホテルに確認することはできません。
予約を作成して頂きホテルからの回答をお待ちください。
Q ベッドの台数は人数分用意されますか?
A その部屋を何名で利用するかで料金が決まります。 部屋の広さ等によって様々ですが、必ずしも人数と同じ数のベッド数が用意されているわけではなく、その人数分寝られるスペースがあるとご理解ください。
Q ツイン又はダブルの確約はできますか?
A ベッドの台数は、必ずしも人数と同じ数が用意されているわけではありませんので、ツイン・ダブルの確約は致しかねます。 JHCの料金は原則的にツイン・ダブルは同じ料金ですが、地域によっては、カップルのお客様には優先的にダブルのお部屋にご案内するなどの慣習がありますので予めご了承ください。
ま た、ツインルームの1人使用(シングルユース)はダブルベッドルームになることもあります。
Q ツイン・ダブルの部屋を1名で利用したい(シングルユース)場合はどうしたらいいですか?
A ご予約の際にご相談下さい。また、webシステムで予約される場合、シングルユースが可能なホテルカテゴリーには1名ベッド2台などの表記が出てきますので、ご希望のタイプをお選び下さい。
Q 規定以上の人数で部屋を利用したい場合はどうしたらいいですか?(例:ツインルームに両親と子供1名3名で泊まりたい)
A お子様で追加ベッドを必要としない(添い寝)場合に、追加料金無しでお泊まり頂けるファミリープランのあるホテルもあります。 その際、バウチャーにお子様のお名前は表示されません。
また、朝食付きのホテルの場合お子様の食事代は含まれていませんので現地で直接お支払い下さい。
年齢や人数などの制限はホテルによって異なりますのでホテル情報をご覧下さい。

また、消防法などにより最大収容人数を超える場合はファミリープランのお子様でも宿泊できないところもあります。 特にハワイ・ヨーロッパ・ビーチリゾートのホテルは注意が必要です。
Q 希望ホテルが数軒あるのですが…。
A ご予約の際にお申し出下さい。また、webシステムでも一度に第二希望までのご予約を承っています。

Q トリプルはエキストラベッドが用意されますか?
A

トリプル使用には次の場合があります。 1.シングルサイズのベッド3台、2.ベッド2台+エキストラベッド1台もしくはダブルサイズベッド1台+エキストラベッド1台もしくはダブルサイズのベッド2台、3.シングルサイズベッド1台+ダブルサイズベッド1台 エキストラベッドは就寝前に運ばれてくることが多いですが、申し出ないと運んできてもらえないケースもあります。
チェックイン時にリクエストしておくのが安心でしょう。
また、一部のホテルではエキストラベッド料金をホテルに直接お支払い頂く方式をとっています。

エキストラベッド料が別途必要な主なホテル(主にアメリカ方面)
RAMADA CLARION QUALITY COMFORT HOLIDAY INN HOWARD JOHNSON DAYS INN RESORTQUEST OUTRIGGER等のチェーン他

Q 宿泊中に人数が増える/減るけれど、通しで予約できますか?
A 一番多い時の人数に合わせた部屋タイプをお選びいただき、通しでの予約が可能です。 例:1〜3泊目が1名、4〜6泊目が2名の場合 ツイン/ダブルを6泊でご予約いただきます。お名前は2名様分ご入力いただき、チェックインの際フロントでご説明いただければ問題ありません。

*ご注意* シングルとツイン/ダブルでは料金が違うこともありますが、ご了承ください。 しかし、ホテル側の混乱を避けるためにも、通しでツイン/ダブルを6泊されることをお勧めいたします。詳しくはご相談ください。

Q 到着便や到着時間が決まっていない場合は?
A ホテルへの到着予定時間は必ず入力してください。未定の場合はおよその予定を入力し、確定してから変更することが可能です。(その場合、変更をお忘れなきようご注意ください。) 当日、予定より到着が遅くなる場合は、お客様ご自身でホテルに直接ご連絡ください。
連絡がない場合、予約が取り消されることもございます。

Q 回答はどのようにして来ますか?
A 在庫がある場合は、即時回答となります。予約作成後に配信されるメールに従い、精算手続きを行ってください。 ホテル問い合わせとなった場合は、ホテルからの回答が来次第メールにてご案内致します。
WEBシステムでも予約状況を確認できますので、メールをチェックできない環境にいる場合でも安心です。

Q 予約をしたのに返事が来ないのですが…。
A 即時回答ができない場合であっても、ご予約受付後に予約状況お知らせメールを配信致します。 数日たってもそのメールが届かない場合は、メールアドレスが誤って登録されているなどが考えられますので、お手数ですが一度弊社までお問い合わせください。
ホテル問い合わせとなった場合は、ホテルからの回答が来次第メールにてご連絡致します。 数日以内の回答を心掛けておりますが、時差等の関係で時間がかかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

稀に、弊社からのメールが迷惑メールとして分類されていることがありますので、弊社ドメイン@jhc.co.jp を受信できるよう、ドメインの解除をお願い致します。

Q ホテルのレストラン・会議室などの予約もお願いしたいのですが・・・
A 別途手配料¥3,000で承ることができますのでホテル予約時にご相談下さい。 ※ホテルによっては承ることができない場合もございます。 


チェックイン時
Q 到着後すぐに部屋が使いたいのですが・・・
A フライトの都合等でホテル到着が早朝になる場合、到着時に部屋が空いていればすぐにチェックインできることもあります(ただし追加料金がかかるホテルもあります)が、確約は致しかねます。
必ず部屋に入れるようにしたい場合は、前日からの予約をお薦め致します。

例)2月3日チェックイン2月4日チェックアウトの1泊で3日午前3時に到着する場合  →2月2日チェックイン2月4日チェックアウトの2泊にて予約してください。 ※尚この場合は、予約時に2月3日の午前3時に到着する旨を必ず弊社までお伝えください。
ホテル到着予定時間の連絡なしに2月2日18時を過ぎますと、予約が取り消される場合がございます。ご注意ください。 ※アメリカ(ハワイ含む)・カナダ方面では、前日からのご予約は承っておりません。
Q 飛行機の遅れで、ホテルに着くのが遅くなりそう・・・
A ホテルは、お知らせ頂いたホテル到着予定時間を目安にお客様のお越しをお待ちしております。
予定時間を過ぎても現れないお客様はNO SHOW(連絡なしの当日キャンセル)とみなされて、予約を取り消されてしまうことがあります。
ですので予約時に頂いた到着時間を過ぎる場合は日本出発前であれば弊社(あるいはお申し込みの旅行代理店)までご連絡ください。出発後もしくは当日予定が変わって到着が遅れるときは必ずその旨をお客様ご自身でホテルに連絡してください。
Q 日本で支払いを済ませて行ったのに、クレジットカードを出すように言われたら?(デポジットって何?)
A 宿泊代の支払いを済ませ、バウチャーを持参しているのに、クレジットカードの提示を求められびっくりすることがあります。 これはクーポン代に含まれない食事代や電話代などの個人勘定のために、チェックイン時に一定額を保証金(デポジット)として預かったりクレジットカードを登録しておくためです。

個人勘定が生じた場合にはここから精算され差額の徴収や返金などがなされます。 デポジットを現金で支払った場合には必ず領収書がもらえます。
チェックアウトの際にその控えと引き換えに返金されますので、大切に保管しておいてください。

クレジットカードを登録した場合には何も使用しなければコピーはチェックアウト時に破棄されますので必ずご確認ください。 また、ホテルが定めるデポジット額がいったん仮チャージされることも多いので、限度額に余裕のあるクレジットカードのご用意をお勧め致します。
Q フロントで「予約が見当たらない」と言われたら?
A 予約を入っているにもかかわらずこのような問題が発生することがございます。
その時にはお持ちいただいているバウチャーを提示いただき、フロントのスタッフと予約されたお名前の姓と名が逆になっていないか、代表者がグループ内の別な方になっていないかなどを確認してもらってください。

それでも予約が見つからない場合、オーバーブッキング(※)の可能性もあります。
通常ホテル側で代わりのホテルを用意しますが、もし解決しない場合はお手数ですがバウチャーに記載された緊急連絡先にご連絡ください。

滞在中
Q 部屋に冷蔵庫がないホテルがあるって本当?
A 日本では客室に冷蔵庫が備え付けてあるのが一般的ですが、海外のホテル(特にアメリカやヨーロッパ)では、冷蔵庫が置かれていないこともしばしば。 ホテルによってはリクエストすれば有料又は無料で運んできてくれますので(在庫状況による)、まずはフロントで訪ねてみましょう。
Q 朝食込みの料金のはずなのに、「朝食は付いていない」と言われたら?
A バウチャーの朝食代が含まれているという記載を確認し、提示してください。 それでも食べられない場合はお手数ですが、一旦料金をお支払いの上朝食をとってください。その際必ず領収書をお持ち帰りください ご帰国後、領収書と予約番号をお知らせのうえ、朝食が付かなかった旨ご連絡ください。返金の手続きをいたします。 ※朝食は決められた場所でとるよう、お願い致します。 ※ルームサービスは別料金となります。
Q エアコンが壊れている、シャワーのお湯が出ないなどの時は?
A 「エアコンが壊れている」「シャワーのお湯が出ない」「アメニティが足りない」など、ホテルも細心の注意を払っていますがごく稀にこのような事も起こり得ます。せっかくのご滞在ですので、その場で対処してもらえるよう、すぐにホテルにお申し出ください。
Q ホテルに置いてある水って無料ですか?
A アジア諸国では無料の水は比較的多いのですが、ヨーロッパでは基本的に有料の場合が多いようです。 ただ「コンプリメンタリー(Complimentary)」と書いてある水は無料です。 実際にどちらか迷った場合は、思い切ってホテルスタッフに聞いてみましょう。
Q お部屋のミニバーって無料ですか?
A 通常お部屋のミニバーは有料となります。 ホテルによっては、冷蔵庫に入っているボトルを取り出すと自動的にチャージされたり、冷蔵庫の上に並べられたボトルを持ち上げただけで、ボトルの裏に付いたセンサーが反応しチャージされるシステムもありますので、ご注意ください。 ミニバーの料金表に入っていたり、"お気に召せば、売店でも販売しています"といういものは有料です。 予め料金がかかるか聞いておくと安心でしょう。

チェックアウト時
Q チェックアウト時間を遅らせたいのですが・・・
A ホテルによっても異なりますが、通常ホテルのチェックアウトタイムは12:00までになります。
フライトの都合等で部屋の利用時間を延ばしたい場合は、レイトチェックアウトをホテルのフロントにお申し込みください。
ホテルによって異なりますがお部屋に空きがありましたら通常は追加料金を支払うことで夜までの利用も可能です。
※確実にご利用になりたい場合は、予め1泊分追加してご予約されますことをお薦めいたします
Q エクスプレスチェックアウトってなんですか?
A エクスプレスチェックアウトとは、会計カウンター(小さいホテルではフロントが会計カウンターを兼ねます)で精算せずにチェックアウトするシステムです。
テレビの専用メニューや電話機の操作で明細が確認できるなど、ホテルによって呼び方や方法が異なります。
Q チェックアウト時に、身に覚えのない請求があがってしまったら?
A チェックアウト時にご利用になった有料サービスについては、ご自身でお支払いいただきますが、ごく稀に利用していないサービス・物、部屋代を誤って請求されてしまうケースがあります。

請求書にサインを求められた場合はサイン(=支払いに同意)をする前に、内容を必ずご確認ください。
もし、そのような請求をされている場合は利用していない(又はホテル代金は日本で既に支払済である)旨をその場でホテルサイドにお申し出ください。
もし解決しない場合は、お手数ですがバウチャーに記載された緊急連絡先にご連絡ください。

その他
Q 自分の部屋に友達を呼べますか?
A ホテルの客室へは、ホテルのセキュリティ上又は弊社の契約料金上、ご予約いただいているお客様しか入ることができません。 「現地の友達を呼びたい」などの場合は予約の時点でその方を含めてご予約をいただくか、ロビーなどで面会するようお願いいたします。 ご予約いただいている以外の方がホテルに断りなく客室に入った場合、ホテルによっては追加料金を請求することもありますのでご注意ください。
Q オーバーブッキングって何ですか?
A ホテルはキャンセルを見越して予約を部屋数以上の予約を受けつけますが、稀にホテルの客室よりもお客様の数が上回ってしまう事があり、その状態をオーバーブッキングといいます。
Q 現地での緊急連絡先はありますか?
A JHCでは皆様に快適なホテル滞在をしていただくために、緊急時の連絡先を設けております。ご宿泊ホテルに関するトラブル等でお困りの際にはそちらへご連絡ください。 ※ご購入いただいたバウチャーに連絡先を記載しておりますのでご確認ください。
Q

ホテルの施設・設備に関して質問があるのですが・・・

A お気軽に予約センターまでご連絡下さい。 なお、質問内容によってはホテルへの問い合わせが必要になりますが、その場合は通信費¥1000〜がかかりますので予めご了承下さい。 

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