お役立ち情報

海外旅行をする際、知っておくとお得な情報

フィリピンのおすすめ観光スポット10

フィリピンのおすすめ観光スポット10

セブ島をはじめとするビーチリゾートとして有名なフィリピンですが、首都マニラがあるルソン島にも多くの観光スポットがあり、海外からもたくさんの観光客が訪れています。

日本人にとっては東京からは飛行機を利用すれば5時間程度でアクセスできるので、手軽に遊びに行けるのも魅力です。ここでは、ぜひ訪れてほしいフィリピンの観光スポットを10カ所ご紹介いたします。

第1位 チョコレート・ヒルズ

ボホール島のほぼ中央部にある丘で、お椀をひっくり返したような形をした高さ30mほどの円錐形の山が、1000個以上も連なる神秘的な光景を目にすることができます。「チョコレート・ヒルズ」という特徴的な名前は、5月の乾季になると草が枯れ、茶色いチョコレートのように見えることから付けられました。フィリピンでは屈指の観光スポットであり、セブ島からもアクセスしやすいため、セブ島に訪れた際にもぜひチェックしてみてください。

第2位 サン・アグスチン教会

首都マニラがあるルソン島に位置し、フィリピンがスペインの統治下にあった16世紀に建てられたバロック様式の教会です。石造教会としてはフィリピンで最も古く、ユネスコ世界遺産にも登録されています。内部の装飾やステンドグラス、シャンデリアや美しい祭壇など、細部においても見応え十分。さらに、修道院を改装した博物館も併設されています。マニラに来たら必ず訪れてほしいスポットです。

第3位 コルディリェーラの棚田

ルソン島北部の山岳地帯にあり、天国の階段ともよばれている世界最大の棚田群です。この地で2000年もの間暮らしているイフガオ族が築き上げてきた棚田は、総延長が20,000kmとも言われており、その広大な景色は迫力満点です。マニラからはかなり離れているため、ツアーなどを利用するのがおすすめです。

第4位 トゥバタハ岩礁海中公園

フィリピン諸島の南西にあるパラワン島周辺にある海域で、世界遺産にも登録されています。フィリピン屈指のダイビングのスポットで、手つかずのサンゴ礁や美しい熱帯魚などを楽しみながらダイビングクルーズが楽しめます。3月〜6月のみの限られた期間しか潜ることができないため、シーズンになると多くのダイビング客で賑わいます。

第5位 イントラムロス

イントラムロスとはスペイン語で「壁に囲まれた街」という意味があります。マニラでは有名な観光スポットのひとつで、16世紀に外敵の侵入を防ぐ目的で作られた城砦跡があちこちで見ることができます。城壁内には要塞や教会など多くの歴史的建造物があり、修復が完了しているものも多く、当時の雰囲気を楽しみなら散策することができます。

第6位 マニラ大聖堂

マニラのイントラムロス内にあるカトリック教会の大聖堂です。1958年に建てられましたが、災害や大戦で何度も破壊されており、現在は1958年に6代目として再建されたものが建っています。教会の規模の大きさはもちろん、ステンドグラスや世界最大のパイプオルガンなど見どころが満載です。イントラムロスを訪れたときは、ぜひマニラ大聖堂も一緒に訪れてみてください。

第7位 バクララン・マーケット

バクララン教会周辺に広がるフィリピン最大のマーケットで、小さな露店がひしめき合うローカル感満載のスポットです。食品や衣類をはじめ、生活道具や雑貨、さらにはペットまで、さまざまなものが隙間なく並べて売られており、見るだけでも飽きることがありません。地元の雰囲気と熱気を感じながら買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。フィリピン観光にちょっと慣れてきた人にもおすすめです。ディープなフィリピンを、ぜひ堪能してみてください。

第8位 ジンベイザメウォッチング

セブ島に来たらぜひ体験してほしいのが、ジンベイザメウォッチング。ジンベイザメは大きいものでは体長10mにもなる世界最大の魚類で、サメと名前がついているものの、プランクトンを主食としているとてもおとなしいサメです。セブ島では船からジンベイザメをウォッチングするツアーやシュノーケリング、さらにライセンスがあればダイビングツアーなども多くありますので、より近くでジンベイザメを体感してみてはいかがでしょうか。

第9位 サンペドロ要塞

セブ島にあるフィリピン最古の要塞で、1738年にイスラム教徒などの攻撃から守るために現在の石造りの要塞が完成しました。要塞は2面が海、1つが陸地と面している三角形の珍しい形をしており、アメリカや日本軍の兵舎や捕虜の収容所として使われた歴史もあります。周辺は公園となっており、博物館なども併設されています。

第10位 ロボク川クルーズ

ボホール島のロボク川では鉄板のアクティビティで、フィリピン料理の食事と歌などを楽しみながらジャングルのクルージングを楽しめます。アドベンチャー気分満載の船旅を満喫してみてはいかはでしょうか。

フィリピンのおすすめ観光スポットをご紹介させていただきました。今回ご紹介したスポットはどれもフィリピンの魅力を思う存分楽しむことができる人気スポットなので、ぜひ参考にしながらフィリピン旅行を満喫してみてください。

2015.5.25
このページTOPへ