お役立ち情報

海外旅行をする際、知っておくとお得な情報

香港のおすすめグルメ

香港のおすすめグルメ

香港を訪れたらまずは食べてほしい広東料理。飲茶や点心などが一般的には知られていますが、素材の持ち味を生かした海鮮料理なども有名です。ここでは、香港に行く際にはぜひチェックしていただきたい、香港のグルメスポットを10カ所ご紹介いたします。

第1位 糖朝

香港旅行雑誌やグルメ本には必ず載っていると言ってもよいほど有名な、デザートレストラン。2013年には店舗も新しくなり、毎日早朝から多くのお客様で賑わっています。定番はマンゴープリンや豆腐花などのデザートですが、お粥や点心なども用意されており、どれも美味しくとても人気があるので、甘いものが苦手な方でも楽しめること間違いなしです。

第2位 翡翠拉麺小籠包

香港市内だけで10店舗以上を構える人気チェーンレストランで、本格中華料理が手軽に味わえる人気店です。おすすめはお店の名前にもなっている小籠包ですが、その場で手打ちをしてくれるラーメンも絶品。そのほかエビチリや川魚の甘酢ソースかけなどの海鮮料理も絶品ですので、ぜひ注文してみてください。

第3位 映月樓

ビクトリア湾を一望できる絶好のロケーションで、ちょっとお洒落な創作点心が楽しめるレストランです。蒸し物を中心とした飲茶料理がメインですが、お粥やご飯もの、デザートなども種類が豊富です。普通の点心とは一味違う斬新な料理をお楽しみください。

第4位 蓮香楼

日本の大衆食堂のような趣があり、昔ながらの雰囲気が味わえる本格中華レストランです。日中は飲茶や点心を中心とした料理が提供され、夜はアヒル料理や魚料理などの本格香港料理が味わえます。香港のローカルな雰囲気を楽しみながら、素敵な点心料理を味わってみてください。

第5位 謬酒家

ここのガチョウのローストは定番中の定番。数々の賞を受賞しており、世界各国の要人や有名人も訪れるほどの名店です。高級レストランでありながら、1階は麺類やご飯ものなどを手軽に楽しめるスペースがあり、おひとり様や低予算の方でも気兼ねなくお食事できるのが嬉しいポイント。また、2、3階では本格的な高級香港料理を楽しむことができます。ガチョウのロースト以外には、ピータンや豚料理などもおすすめです。

第6位 倫敦大酒楼

昔ながらのワゴン式点心のお店で、リーズナブルな価格でおいしい本格飲茶をいただける香港の人気飲茶店です。大衆店舗ながらも日本語の表記もあるため観光で訪れても安心。開店時から多くのお客様で賑わっています。ワゴンで回ってくるものを見ながら注文しても良いですし、メニューを見てオーダーする方法もあり、お店の雰囲気を目で楽しみながらいただく飲茶も最高です。

第7位 喜記

広東シーフード料理が楽しめるレストランで、香港や日本の有名人も訪れている、知る人ぞ知る名店。特にチリクラブとよばれる蟹の唐辛子炒めは絶品で、この店の名物料理となっています。ほかにも海老や貝などの海鮮料理もメニューが豊富ですのでぜひチェックしてみてください。

第8位 羅富記粥麺專家

連日の広東料理を楽しんだら、お粥や麺で胃を休めるのも良いですね。昔ながらの香港のローカル店がそのまま味わえるこのお店では、お粥が特に有名です。観光客向けのレストランもいいですが、香港らしいお店も味わってみてはいかがでしょう。そのほかにも、ワンタン麺なども人気です。

第9位 陸羽茶室

1933年創業の老舗飲茶レストランで、一度は味わっていただきたい本格高級飲茶が楽しめます。価格は一般的な飲茶店に比べるとかなり高めの設定ですが、高級感あふれる店内と本格的な料理は、価格に相応しいと言えるでしょう。エビシュウマイや蒸し餃子などがおすすめです。人気店のため、予約しないと入れないこともあるのでご注意ください。

第10位 太興燒味餐廳

香港料理と言えば飲茶が定番ですが、ロースト料理も有名です。そんな絶品と言われるお肉のローストが味わえるレストランがこちらのお店です。表面がカリカリで中身がジューシーなお肉は絶品です。

「食は香港にあり」と言われるように、香港周辺ではたくさんの料理であふれています。飲茶だけではなくさまざまな香港料理を、ぜひ楽しんでみてください。

2015.6.25
このページTOPへ